'

資格・就職・独立、あなたの好きを仕事に!ビジネスの総合専門学校

資料請求 学校見学
専門学校トップ > 学科紹介 > 経営学科 > 流通・マーケティング専攻

流通・マーケティング専攻

流通・マーケティング専攻 顧客のニーズを敏感に捉え商品提供できるスキルを習得

流通・マーケティング専攻

メーカーが開発した多様な商品のなかで、顧客満足を最大限に提供できる販促手法を学び、時代の変化に対応できる戦略眼のある人材を目指します。ビジネス力を伸ばすワンランク上の授業でキャリアアップを狙います。

STUDENT'S VOICE

TSBでは2年間でさまざまなスキルがつけられる。 TSBでは2年間でさまざまなスキルがつけられる。
憧れの業界に就職するためにいろいろな方が支えてくれます

岡本 輝響さん/東京都立竹早高等学校 出身難関資格取得のための勉強ができる専門学校と聞いて入学を決意しました。先生方の手厚いサポートで資格取得や就職活動ができ、自分自身の成長につながりました。

就職実績 流通、小売業への就職に強いのが特徴!
チェーン本部でスーパーバイザーやマーケティング・商品開発をしています

  • セブンイレブンジャパン
  • 株式会社ミニストップ
  • イオンリテール株式会社
  • 株式会社三和
  • 株式会社三徳
  • 株式会社ルミネ
  • 株式会社サイゼリア
  • 株式会社プロントコーポレーション
  • 株式会社ドン・キホーテ
  • 株式会社ヨドバシカメラ
  • 株式会社ノジマ電気
  • 株式会社カインズ
  • 株式会社崎陽軒
  • 株式会社赤ちゃん本舗
  • 他多数

専攻の学びのポイント!

専攻の学びのポイント!

めざす将来の仕事 店舗運営マネジメント なら
これを学ぼう!

流通・小売業界で働くために不可欠なマーケティングの知識を学びます。

マーケティング

リテールマーケティング戦略(マーケティング、マーチャンダイジング、ストアオペレーション、小売業の類型)の考え方、実施方法を習得し、1級検定試験の合格をめざします。

知識だけでなく「実感」「体験」を通じて理解を深めます。

店舗企画

店舗が作られるときの市場調査、コンセプト作り、ターゲット選定、品揃え等、フィールドワークで学びます。

最後はアウトプット。「理論的な提案力」を学びます。

ビジネスサービス研究

マーケット分析、新商品の開発、提案書の作成からプレゼンテーションまでを学びます。

コースポイント カレンダー コースポイント カレンダー

取得可能資格

  • ● リテールマーケティング(販売士)検定
  • ● ビジネス実務法務検定®
  • ● MOS(Microsoft Office Specialist) Excel
  • ● MOS(Microsoft Office Specialist) Word
  • ● 日商簿記検定
  • ● ビジネス文書検定
  • ● サービス接遇検定
  • ● FP技能士(国家資格)

参考時間割

曜 日 MON TUE WED THU FRI
1
9:20
~
10:50
  マーチャン
ダイジング
ビジネス
サービス研究
小売業の
累計
 
2
11:00
~
12:30
  ストア
オペレーション
ビジネス
サービス研究
マーケティング  
3
13:30
~
15:00
販売運営
管理
店舗企画 ビジネス
コミュ二ケーション
教養 簿記会計
4
15:10
~
16:40
簿記会計 店舗企画   業界・
業種研究
簿記会計
5
16:50
~
18:20
  (選)
起業論
    (選)
留学生
日本語授業

※(選)は選択授業です。
※教育効果を考慮して、カリキュラムが変更となる場合があります。

Course

ビジネスマネジメント専攻 流通・マーケティング専攻 国際ビジネスキャリアコース 国際コミュニケーションコース 会計ファイナンス専攻 財務・経理コース 宅建・FP専攻
経営学科 学校説明会・体験入学 経営学科 学校説明会・体験入学
留学生GUIDE 留学生GUIDE 午前説明会 午前説明会 既卒者ツール 既卒者ツール
ページTOPへ戻る